♧エコアクション21

エアコンアクション21!!
藤本ハウジングでも、認証に向けて手続き始めました。

エコアクション21とは…

エコアクション21は、環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム(EMS)です。

一般に、「PDCAサイクル」と呼ばれるパフォーマンスを継続的に改善する手法を基礎として、組織や事業者等が環境への取り組みを自主的に行うための方法を定めています。

わかりやすく言い換えると、

会社全体で環境への取り組みをしている事を、毎年レポートとして提出し、環境省が管轄しているエコアクション21に認証されている

という事です(^^)v

地球温暖化・水汚染問題・有限資源問題etc。今私たちの住む地球には様々な問題があります。先程あげた問題はとても大きな問題で、個人で解決できる事では到底ないです。ですが、個人のが気をつける事で、良い方向に向かって行ける事です。

一人でするより、家族でとりくむ。家族で取り組むより、地域で取り組む。地域で取り組むより、国で取り組む。取り組む規模が大きければ、その成果はおおきいですよね!

けれど、国がエコに取り組みましょう!と伝えても、取り組む意欲・取り組み方は個人で差がありますよね…。

それを環境省が管轄しているエコアクション21という認証機関に会社として取り組んでいる内容・成果を審査してもらうので、一定の基準を満たした取り組み・成果が認められている!という事なんです( ^ω^ )

認定を受けるには、現状の把握・エコにするための計画・実践・数値に出しての結果・次に向けての課題…これらを毎年繰り返していく事が必要であり、中々難題ですが、藤本ハウジング一同、まずは認定に向けて取り組んでみようと思います😁٩( ‘ω’ )و